児童文学作家の岩崎京子さんと

10月24日(月)に、児童文学作家の岩崎京子さんの卒寿祝いと、児童図書編集者の相原法則さんの82歳の誕生日祝いを吉祥寺で行いました。

f:id:onotadao:20220302151640p:plain
児童文学作家 岩崎京子さん 卒寿の祝い(2011年10月)

f:id:onotadao:20220302151514p:plain
岩崎京子さん米寿の祝い(2009年10月27日)

f:id:onotadao:20220302151554p:plain
岩崎京子さん米寿の祝い(2009年10月27日)

にっけん小野文学館にて 2002年8月3日
岩崎京子さんは前日まで九州大分県で子どもたちや保護者の方を対象に絵本の読み聞かせの話をなさっていたそうです。
現在もなお、本の創作活動にとどまらず、精力的に活動をなさっていらっしゃる先生のお姿に感銘を受けました。
先生方の誕生日会は毎年行っておりますが、喜んで頂けるようで何よりです。
岩崎先生は、ご連絡すると、部屋中を跳び回って喜ばれたそうで、私も大変嬉しく思いました。


相原法則さんは、第一回にっけん図書出版文化賞を受賞なさっています。
相原さんは「朝日歌壇賞」を受賞されているなど、歌人としても活躍されています。


ところで、前回のブログで児童文学作家の松谷みよ子さんが特集されている雑誌を紹介しましたが、
松谷さんが現在も子どもたちに絵本の読み聞かせをなさっている様子が雑誌で伺えました。


皆様児童書の創作だけでなく、幅広い方面でご活躍なさっていて、私も是非見習ってゆきたいと思いました。

児童文学の発展に貢献なさっている 岩崎京子さん・相原法則さん・松谷みよ子さん、
お三方がこれからもお元気で、より一層ご活躍されますことを心より祈念致しております。



『小野忠男の友人コラム 松谷みよ子さん、岩崎京子さん、宮川ひろさん感謝の茶会』本多宗歩先生、五十野惇、坂田明奈、本間藍子、片山有美子、星野梨沙、遠崎高平、喜多唯千香、喜多美琴