青木理津さん・早希さんと

先日、パイプオルガン奏者として世界で活躍中の青木理津さん・早希さん姉妹がフランスから訪ねてきてくださいました。

お二人は国立市の出身であり、東京芸術大学に通われる傍らで、にっけんでも働いていただきました。
現在はお二人ともフランスを舞台に活躍されているとのことで、早希さんは、第22回シャルトル国際オルガンコンクールにて審査員満場一致で優勝されるなど、大活躍されています。
私の茶室での会や、その後の会食の折には同じ芸大出身で画家の柴山さんや渡部君と一緒に、大学の様子を語られており、音楽と絵画という違いはあっても、同じ芸術家としての気風を感じました。
また、ヨーロッパでの活動についても興味深いお話を聞くことができ、にっけんの関係者が世界で活躍しているという事実に感動いたしました。
私も「芸術家を支援したい!」という気持ちから4月にオノ・ギャラリーくにたちをオープンいたしましたが、このように活躍している皆さんを見ていると一人の支援者としても大変嬉しく思います。
今後も青木さん姉妹が世界で活躍されることを願っています!