元国務大臣・小澤潔(小沢潔)先生を偲んで

「無二の親友」「肝胆相照らす仲」として、長きにわたり親しくお付き合いさせていただいた、元国務大臣・小澤潔(小沢潔)先生が2014年10月15日老衰のために87歳でこの世を去りました。

10月25日に行われた告別式では、私が友人代表として弔辞を読ませていただきました。横綱 白鵬関と語り、写真を一緒に撮った話や、お茶の精神、「和敬清寂」の書を掛け軸にした話などをさせていただきました。

小澤(小沢)先生、長い間本当に有難うございました。
心よりご冥福をお祈りしております。



 小野忠男    横綱 白鵬関    小澤潔(小沢潔)先生  
 

和敬清寂」 和敬−小澤潔(小沢潔)先生・書 清寂小野忠男・書



1988年8月31日 小澤(小沢)先生の茶室にて