児童文学作家 松谷みよ子さんの思い出

『いない いない ばあ』(童心社)、『ちいさいモモちゃん』(講談社)、『いっすんぼうし』(にっけん教育出版社)などの、児童文学作家として知られる松谷みよ子さんの思い出

毎年のように、2月15日松谷みよ子さんの誕生日を、
児童図書の編集者として知られる相原法則さん(第一回にっけん児童図書出版文化賞受賞者)と一緒にお祝いしてきました。
f:id:onotadao:20150303171946j:plain
2003年2月15日(左から小野忠男松谷みよ子さん、相原法則さん)


f:id:onotadao:20180213152707j:plain
2004年2月15日(左から小野忠男松谷みよ子さん、相原法則さん)


f:id:onotadao:20140215120857j:plain
2014年2月15日、米寿のお祝い(左から小野忠男、福田菊子さん、松谷みよ子さん)


松谷さんと相原さんには、にっけんで絵本を出版する際に、長きにわたって親しくご指導頂きました。
お二人には感謝の気持ちでいっぱいでおります。

昨年の2月22日には、『松谷みよ子さん〜お茶の思い出〜』と題して茶会を催しました。

今年も2月21日に、くにたち小野ビル6階で茶会を催す予定です。

松谷みよ子さんの絵本(にっけん教育出版社発行)

ジャムねこさん

ジャムねこさん

いっすんぼうし (日本むかしばなし絵本)

いっすんぼうし (日本むかしばなし絵本)