「たきび」、「ふしぎなポケット」の渡辺茂さんについて

今日、本部で写真を整理していましたら、1999年11月8日に撮影された、童謡「たきび」、「ふしぎなポケット」の作曲者として知られる渡辺茂さん(当時87歳)と、無二の親友で元国務大臣の小澤潔(小沢潔)さんと、妻の小野節子の写真が出てきて、大変懐かしく思いました。

1999年始めに、渡辺茂さんの練馬区のご自宅に友人の紹介で伺って、私の詩集をお見せしたところ、作曲したいとおしゃって、私の詩を200ほど作曲してくださいました。そして童謡集<第1集>として出版させて頂きました。

かんなみまどかさんが歌ってくださってますので、ご興味のある方は聴いてみてください。
これからも、たくさんの歌手の方に歌って頂いて、お子さんを中心にお父さまお母さまもご一緒に、楽しんで頂ければと思います。



小野忠男の親子で楽しむ童謡の世界シリーズ「タンタンたんぽぽ」
歌:かんなみまどか

小野忠男の親子で楽しむ童謡の世界シリーズ「かぜと友だち」 
歌:かんなみまどか 

小野忠男の親子で楽しむ童謡の世界シリーズ「すきなものなあに」 
歌:かんなみまどか