『良寛さま』の絵本の動画を公開しました。

にっけん教育出版社発行の絵本『良寛さま』は、わたしの友人で、四ッ谷にある私立雙葉小学校の教諭を20年勤められた、荻野有司さんに書いて頂きました。
良寛さまは、名主の名家に生まれたものの出家し、曹洞宗の僧侶となりました。歌人漢詩人であり、書家としても知られています。
絵本の中にも、子ども達とまりつきやおはじきをする場面があるように、子どもと遊ぶことが大変好きだったようです。
動画では、「親子で楽しむ絵本の世界」をテーマに、前半は絵本の読み聞かせ映像、後半は、おおらかで沢山の人に慕われた『良寛さま』を、より深い視点で掘り下げたお話です。
お話は、中央大学教授の加賀野井秀一先生、絵本作家、紙芝居作家の築野友衣子さん、私の3人で『良寛さま』について話し合った内容です。
f:id:onotadao:20190109150501j:plain
 加賀野井秀一 先生    小野忠男    築野友衣子さん
お話の中で、加賀野井先生が、「集団的などこか圧力のある我が日本の中で、マイペースで生きていける。そういう人生を描いてくれているのが『良寛さま』です。」とおっしゃっています。
社会性、協調性はもちろん大切ですが、一人で学ぶ力も大切だと思います。
どうぞ、お父さん、お母さんも、お子様と一緒に映像をご覧になって、お楽しみいただければと思います。