『セロひきのゴーシュ』宮澤賢治作の動画を公開しました

最初上手くセロをひけないゴーシュが、毎夜訪ねてくる動物たちと共にセロをひくうちに、みんなに感動を与える演奏ができるようになったというお話です。
教育学的にいうと、これは ”自学自習” の精神を現しているといえるでしょう。美術教師の片山有美子さんが、本間ちひろさんの絵を躍動感溢れる親しみやすい映像にしてくださいました。中央大学教授の加賀野井秀一先生、読み聞かせの築野友衣子さんとの対談も、知見豊かなお二人による見解は大変興味深いので、お父さまお母さまも、宮澤賢治によるセロひきのゴーシュの世界をご堪能ください。

お子様、お父さまお母さまご一緒に映像を楽しんで頂きたいと思います。

左:加賀野井秀一先生     中央:小野忠男    右:築野友衣子さん