ソプラノ歌手 森野美咲さん、国際コンクールで優勝。おめでとう!

f:id:onotadao:20200909174034j:plain

NHKテレビニュースより

 

19世紀の作曲家、ブラームスにちなんだ「ヨハネス・ブラームス国際コンクール」はヨーロッパの権威あるコンクールの1つで、若手音楽家の登竜門としても知られ、毎年この時期、オーストリア南部で開かれています。
27回目となることしのコンクールは4日、声楽部門の決勝が行われ、岡山県出身でウィーンを拠点に活動している森野 美咲さんが優勝しました。
森野さんは東京藝術大学を卒業後、2年前には日本音楽コンクールの声楽部門で1位になるなど、オーストリアや日本で開かれるオペラやコンサートで活躍しています。
また、森野さんのピアノ伴奏を務めた、高校時代の同級生、木口 雄人さんが最優秀伴奏者に選ばれました。
森野さんは、「新型コロナウイルスの影響で多くのコンサートやオペラが中止になるなか、コンクールでお客さんの前で歌うことができました。やっとまた舞台に立てたとまずはうれしかったですし、さらに結果がついてきてくれました。私たちのほうがお客さんからエネルギーをもらい、音楽の力はすごいと改めて感じました」と喜びを語っていました。
6日夜には、ことしの優勝者の森野さんらの演奏会が開かれます。

 

 

昨年の森野美咲さんの、サントリーホールでのオペラ、

東京オペラシティーでの歌声に、妻の節子と聴きに行き、大変感動しました。

 

今日のテレビを見て、孫の、喜多唯千香、喜多皓美、喜多美琴も、今度、東京で、森野美咲さんのオペラを聴きたいとのことです。

東京での森野美咲さんのオペラを楽しみにしております。

国際コンクールでの優勝、おめでとうございます。

 

 

 

f:id:onotadao:20200915144621j:plain

(ともゆうしょう こくさいオペラ かんどうのわ 忠男) 〔無季

 

ソプラノ歌手の森野美咲さんが、一昨年は日本一、今回は、2020年9日6日(日)NHKテレビニュースを見て、オーストリアの「ヨハネス・ブラームス国際コンクール」にて優勝との報。

これまでのご努力に、ただただ感動しました。

 

 

小野忠男の俳句ブログより