横綱白鵬関45回目の優勝

f:id:onotadao:20210721182721j:plain

(ともおうえんはくほうしじゅうごなつもえて 忠男) 

〔季語 夏(夏)〕


無二の親友である、元国務大臣の小澤潔(小沢潔)さんと、両国国技館での大相撲を10年近くにわたって、一番前に2人並んで観戦しました。

大相撲が大好きな小澤潔(小沢潔)先生、横綱白鵬の大ファンでもありました。

もうすでに亡くなりましたが、今回の白鵬の45回目の優勝も天国から大変喜んで見ていることと思います。

小澤潔(小沢潔)先生とは、お茶を一緒に習ったり、陶芸教室も一緒に習ったり、武蔵野美術大学の元学長の前田常作さんと3人で一枚の色紙に書を書いて遊んだり、能を観に行ったり、小澤潔(小沢潔)先生ご夫妻と私夫婦でモンゴル、南アフリカアメリカ、北欧を旅行したり、また四国八十八か所巡りなど、お寺まわりもしました。

 

f:id:onotadao:20210721174901j:plain

f:id:onotadao:20210721174858j:plain

f:id:onotadao:20210721174854j:plain