「サッちゃん」・「いぬのおまわりさん」の作曲者、故大中恩さんの奥様 大中清子(ソプラノ 北原聖子)さんと歌舞伎観劇

 1月14日、故大中恩さんの奥様の大中清子(北原聖子)さん、妻の小野節子、孫の喜多唯千香と銀座の歌舞伎座に行き初春大歌舞伎の第二部を心ゆくまで堪能しました。

 

(左から妻 節子、小野忠男、大中清子(北原聖子)さん、孫 喜多唯千香)

 

 

 私はすっかり忘れていましたが、大中清子(北原聖子)さんによれば、にっけんが大中さんご夫妻を歌舞伎座にご招待したのはこれまで3回ほどあったそうです。あの頃は、大中恩さんご夫妻をはじめ、児童文学作家の松谷みよ子さん、岩崎京子さん、宮川ひろさんたちと毎年のように歌舞伎観劇を楽しんでおりました。

 

 観劇後、ホテルニューオータニ寿司店久兵衛」に行き懇親会。そこではまるで大中恩さんがご一緒にいるかのような、温かく楽しい雰囲気になりました。

(左から孫の喜多唯千香、小野忠男、大中清子(北原聖子)さん、妻の節子)

 

 以前、帝国ホテルやホテルオークラでお食事をしながら大中恩さんと対談しましたが、その様子を7本の動画にまとめてYouTube上に公開しております。当時、大中恩さんは81歳、奥様の大中清子(北原聖子)さんといつもご一緒に仲睦まじくしていらっしゃいました。

(2006年1月16日、帝国ホテルにて撮影)

 

Image

(画面中央左から大中清子(北原聖子)さん、大中恩さん、小野忠男 

              ホテルオークラ 鉄板焼 「さざんか」にて撮影)

(画面左から小野節子・大中清子(北原聖子)さん・大中恩さん・小野忠男、2006年7月24日ホテルオークラ 鉄板焼「さざんか」にて撮影)

大中清子(北原聖子)さんのお話では、来たる2024年には大中恩さんの生誕100年に際して「大中恩生誕100年記念プロジェクト」が始動するとのこと。私どもでも、できる限りの協力をしていきたいと思います。

 

昨年7月25日には、ルーテル市ヶ谷ホールで行われた「北原聖子(大中清子)リサイタル」へ妻とともにうかがい、聖子さんの美しい歌声に夫婦ともども大変感動いたしました。聖子さんの今後のご活躍を楽しみにいたしております。