2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でんでんむしのかなしみ

“殻(から)いっぱいになるほどの悲しみと、もう生きてはいけないと思ったでんでんむしの不安とが心にきざみこまれて、その後、思いがけないときに何度も記憶によみがえってきた…” 1998年、皇后美智子さまが、国際児童図書評議会世界大会で子ども時代の読…

今日も絵を楽しみました。

芸大油絵科の博士課程の学生さん、4年生の学生さんと一緒にキャンバスに向かうのが、毎週の楽しみとなっています。教室の子どもたちが、夢中になって絵を描いている姿にいつも感動し、絵を描き始めましたが、こども達のような自由で伸びやかな絵がなかなか…

福沢諭吉の絵本

私と杏林大学教授の相磯裕先生が書いた、福沢諭吉の絵本です。 先日、愛読者カードが届きました。 大分県の中津へ旅行して福沢記念館に立ち寄った際に購入したそうです。 6歳のお孫さんのお土産に買って読んであげたそうですが、 自分も楽しめて素敵な本でし…

木村庄之助さん

本日、両国国技館で偶然、立て行司の35代木村庄之助さんにお会いしました。 木村庄之助さんとは、2月に直接お会いし、軍配に「雪中松柏」と書いていただきました。 6月のブログにも書きましたが、常緑樹である柏や松は冬の雪や寒さにも耐え、その葉の色を…

9月19日(日)に両国国技館へ相撲観戦に行きました。 横綱白鵬が旭天鵬をすくい投げで破り、55連勝。 相撲観戦後、白鵬関とお会いする機会があり、健闘をたたえました。 白鵬関には心技体の闘志がみなぎり、双葉山の69連勝の大記録も超えるような勢いが感じら…

横綱 白鵬関おめでとうございます!

9月19日(日)に両国国技館へ相撲観戦に行きました。 横綱白鵬が旭天鵬をすくい投げで破り、55連勝。 相撲観戦後、白鵬関とお会いする機会があり、健闘をたたえました。 白鵬関には心技体の闘志がみなぎり、双葉山の69連勝の大記録も超えるような勢いが感じら…

青木理津さん

友人でオルガン奏者の青木理津さんがにっけんにいらっしゃいました。 理津さんとは芸大生時代からのお付き合いで、卒業後はフランスに音楽留学されていました。 今日は、くにたち小野ビルにあるお茶室に来ていただき手づくりの抹茶茶碗でお茶のひとときを過…

DVD・CD

5月6日に行われた、「いぬのおまわりさん」「サッちゃん」などの作曲家として知られる大中恩先生コンサートのDVDとCDが完成しました。 当日は、私の詩もソプラノ歌手の北原聖子さん、バリトンの水野賢司さんに10曲歌っていただいきました。 会場で大変感動…

授業をしました

今日も授業をし、子どもたちと楽しい時間を過ごしました。 子どもたちといると、時の経つのを忘れ、詩がうかび、絵がうかび、音楽が聞こえるようです。 これを天職というのでしょうか。 早稲田大学を卒業してから1年で自分にピタリの仕事に巡りあい、以来40…

にっけん特別講演会

7月11日に、にっけん特別講演会として、早稲田実業初等部の多宇校長先生にご講演をいただきました。 私も早稲田大学の出身ということもあり、講演会前から楽しくお話させていただきました。 本講演では、「ご家庭をやっていただきたいこと」「早実の期待する…