2011-01-01から1年間の記事一覧

11月20日の中野サンプラザで、教育講演会を行いました。 今年は、 ・福沢諭吉や大隈重信の教育 ・学ぶことの楽しさ ・教育にとっての愛の大切さ ・良い先生との出会いの大切さ についてお話しさせていただきました。 実際に、早稲田実業・成蹊などに合格され…

児童文学作家の岩崎京子さんと

10月24日(月)に、児童文学作家の岩崎京子さんの卒寿祝いと、児童図書編集者の相原法則さんの82歳の誕生日祝いを吉祥寺で行いました。 児童文学作家 岩崎京子さん 卒寿の祝い(2011年10月) 岩崎京子さん米寿の祝い(2009年10月27日) 岩崎京子さん米寿の祝い(200…

松谷みよ子さん特集の記事

10月3日発売の雑誌MOE(白泉社)で松谷みよ子さんの特集が組まれています。MOE (モエ) 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/10/03メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見る絵本とキャラクターの雑誌らしく、色彩豊かで、楽しく…

今夏、中国の桂林へ旅行いたしました。 以前に北京に行ったことはありましたが、華南を訪れたのは初めてで、山水画そのものの世界に感服いたしました。 ところで、今春にはインドへも旅行致しました。 写真の通り、タージ・マハルも訪れましたが、有名な遠く…

岩崎京子さんから新刊絵本を送っていただきました。

昨年の12月にもご紹介致しましたが、また岩崎京子さんから新刊絵本を送っていただきました。花のお江戸の金魚芝居 (どうわのとびら)作者: 岩崎京子,堀田あきお出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 2011/07/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブ…

改めて、東日本大震災で被災された方々に、心からお見舞い申しあげます。 また、私も教育者として、こどもたちの笑顔が一日でも早く戻るよう、祈念致しております。さて、私の友人で、『福沢諭吉』を一緒に書いた相磯裕先生から、東北地方の被災地を回って、…

阪田詩集と名編集者

先日、雑誌編集者の伊藤英治さんの奥様から『阪田寛夫全詩集』を頂きました。伊藤英治さんは、にっけん児童図書出版文化賞の第2回の受賞者であり、絵本文化・童謡文化の発展に貢献してきました。 この度出版された詩集は、童謡「サッちゃん」の作者である作…

東日本大震災にて被災された皆様、ならびにご関係者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 被災地が少しでも早く復興し、子ども達の笑顔が1日でも早く戻ることを祈念致しております。小野忠男

以前、愛読者カードにて「図書館にあった『わがままな大男』の絵本の中でも、にっけんの絵本が最もよかった」とのご感想をいただきました。 そこで、今回は、にっけんから出版している絵本『わがままな大男』について取り上げたいと思います。 以前に、『幸…

1月30日に親戚で集まり、母・玉枝の91歳の誕生日祝いをホテルニューオータニで行いました。友人の小澤潔(小沢潔)先生もお祝いに駆けつけてくださり、楽しいひとときを過ごしました。 小澤(小沢)先生は現在83歳ですが、幼稚園の理事長を現役でなさって…

1月29日、『福沢諭吉』を共に書いた、相磯裕先生(杏林大学教授)がにっけん本部に見えました。福沢諭吉作者: 小野忠男,相磯裕,穂積和夫出版社/メーカー: にっけん教育出版社発売日: 2006/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ…

「あめふり くまのこ」「おはなしゆびさん」の作曲者の湯山昭さん

先日、ある音楽出版社から、「湯山昭さんの経歴を掲載するに当たって、にっけん小野童謡文化賞の英語表記が知りたい」との問い合わせがありました。 湯山昭さんは「あめふり くまのこ」「おはなしゆびさん」などで有名な作曲家です。湯山さんには『親子で楽…

1月1日、福岡県にある太宰府天満宮を正式参拝して参りました。 にっけんの発展と皆さんの合格を祈願するとともに、世界の子ども達が学問に集中できるような平和な家庭、平和な世界の実現を併せて祈願いたしました。 また、3日にはホテルニューオータニで…