11月20日中野サンプラザで、教育講演会を行いました。
今年は、
福沢諭吉大隈重信の教育
・学ぶことの楽しさ
・教育にとっての愛の大切さ
・良い先生との出会いの大切さ
についてお話しさせていただきました。
実際に、早稲田実業・成蹊などに合格された生徒さんのアンケートで「学ぶことの楽しさ」について、
「学ぶ楽しさを教えて頂きましたおかげで、日々スムーズに自宅でも学習する習慣がつきました。」との声をいただきました。
また、雙葉・光塩など合格の方からは、
「(にっけんで)良き先生にめぐりあい、ご指導いただけましたことは、本当に幸せでした」とのお話をいただきました。
教育にたずさわる者として、これ以上嬉しい言葉はありません。
私も一人の教育者として、子どもにとって愛で一杯の良き師でありたいと改めて思いました。