年末のお休みを使って、台湾へ行って参りました。

家内たっての希望と言うこともあり、故宮博物院を訪ねましたが、その所蔵品の美しさに私も感動してしまい、日本に戻ってからもカタログを取り寄せ、その写真に見入っております。

台北故宮博物院 (別冊太陽)

台北故宮博物院 (別冊太陽)


また、台湾では孔子廟を散見いたしました。
私は論語にある、
「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」(雍也第六の二十)
という言葉を気に入っております。
日本語にも、「好きこそものの上手なれ」という諺があります。
今、日本は「競争社会」と呼ばれる時代となりましたが、そのような中でも、勉強や仕事を「辛い」と思わず、まずは「楽しむ」ことを大切にしたいと思います。