2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無二の親友・小澤潔(小沢潔)先生、お茶の思い出。

8月1日は、元国務大臣、無二の親友の小澤潔(小沢潔)先生の誕生日です。今から37年前、私が35歳、小澤(小沢)先生が53歳の頃から、月に一度お茶を習い始めました。 写真は、小澤(小沢)先生の別荘にある茶室での写真です。 1988年8月31日 小澤(小沢)先…

つるのおんがえし

親子で楽しむ絵本の世界シリーズ、今回は、 『つるのおんがえし』宮川ひろ・作、太田大八・絵 『夕鶴』で有名な木下順二さんが、30年くらい前でしょうか。 講演会で「赤ちゃん、幼児にこそ、お粥みたいな赤ちゃん言葉ではなく、正しい日本語を」と話された…

東京藝術大学130周年記念

7月30日に行われた東京藝術大学130周年記念に、「サッちゃん」「いぬのおまわりさん」などの作曲家の大中恩先生がお話しされるということで、友人の紹介で伺いました。戦没学生さんが描いた絵が展示され、戦没学生さんの作曲した歌や曲が演奏され、深い感…

お茶と私

35歳の頃から、71歳の今日まで、友人とお茶を楽しんできました。現在は、月1回、国立小野ビル6階の茶室で、友人、卒業生たちと、お茶を楽しんでおります。7月の茶会の掛け軸は 清流無間断 「清く貴い(尊い)ものは、途切れること無く続く」という意味でしょう…