2014-01-01から1年間の記事一覧

元国務大臣・小澤潔(小沢潔)先生を偲んで

「無二の親友」「肝胆相照らす仲」として、長きにわたり親しくお付き合いさせていただいた、元国務大臣・小澤潔(小沢潔)先生が2014年10月15日老衰のために87歳でこの世を去りました。10月25日に行われた告別式では、私が友人代表として弔辞を読ませていただ…

「たきび」の作曲者、渡辺茂さんと

私は「たきび」「ふしぎなポケット」の作曲者として知られる、渡辺茂さんと1999年6月より1年半にわたって、小野忠男作詞、渡辺茂作曲で新しい童謡を204曲作りました。 渡辺さんの代表曲をはじめ、二人の童謡を『親子で楽しむ童謡集<第1集>』に掲載しており…

7月のお茶会・早稲田大学の友人と

毎月恒例のお茶会を、7月18日、小野ビルくにたち6階で開催いたしました。42年ぶりに、早稲田大学の同窓生である野添泰裕さん、久保康夫くんがいらして、一緒にお茶会を楽しみました。お軸は、文化勲章受章者の澤田政廣の書“天衣無縫”です。お茶の先生の…

“ぞうさん”で有名なまど・みちおさん

2月28日、まど・みちおさんが104歳でお亡くなりになったというニュースをテレビで拝見して、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。まど・みちおさんとは2000年の6月と8月に、2回にわたって対談いたしました。まど・みちおさんが90歳で、私が54歳。 『親子…

2月のお茶会・インドネシアからの留学生ご夫妻と

2月26日、くにたち小野ビルにて毎月恒例のお茶会を催しました。 元NHKディレクターで、『おかあさんといっしょ』などを手掛けた五十野惇先生や、インドネシアの留学生ご夫妻も参加されました。軸は、「冬もあり、春もあり、人生また楽し」でしたが、イン…

『いない いない ばあ』の松谷みよ子さん米寿のお祝い

2月15日帝国ホテルにて、『ちいさいももちゃん』(講談社)、『いないいないばあ』(童心社)などで知られる、児童文学作家の松谷みよ子さんの米寿のお祝いの会がありました。 ご招待頂いて、私もお祝いに駆けつけました。にっけん教育出版社でも『ジャムねこさ…

新年 インドのブッダ・ガヤで

新年明けましておめでとうございます。今年のお正月は、家内の節子と、インドを旅行しました。 1日にはブッダ・ガヤで世界遺産マハーボディー寺院をお参りし、お釈迦様が悟りを開いた菩提樹の下で、3人でお祈りをしました。 にっけんの子どもたちや保護者の…