「たきび」の作曲者、渡辺茂さんと

私は「たきび」「ふしぎなポケット」の作曲者として知られる、渡辺茂さんと1996年より1年半にわたって、小野忠男作詞、渡辺茂作曲で新しい童謡を204曲作りました。
渡辺さんの代表曲をはじめ、二人の童謡を『親子で楽しむ童謡集<第1集>』に掲載しております。
その童謡を音大の学生さんに何曲か歌っていただき、その歌に対する渡辺茂さんのご意見をYouTubeに載せています。
小野忠男の童謡文化フォーラム1・作曲家渡辺茂と語る「たきび」「かぜと友だち」
小野忠男の童謡文化フォーラム2・作曲家渡辺茂と語る「ふしぎなポケット」「あくしゅでこんにちは」
小野忠男の童謡文化フォーラム3・作曲家渡辺茂と語る「すいれん」「メチャクチャがえる」
小野忠男の童謡文化フォーラム4・作曲家渡辺茂と語る「りんごのなみだ」「すきなものなあに」
小野忠男の童謡文化フォーラム5・作曲家渡辺茂と語る「なんでもできるんだ」「まねっこくまさん」



私たちの作った歌や絵本が、子どもたちの心を豊かに育ててくれるように願っております。
微力ではありますが、教育、文化の発展に少しでも貢献したいと思っております。


渡辺茂さん               小野忠男