2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まど・みちおさん、詩について語る

まど・みちおさん(当時90歳) 小野忠男(当時55歳) 2000年6月5日撮影 まど・みちおさんは、詩について、対談中に、こんなことも話されていました。 「なるべく人が使わない言葉を使いたいですね。新しい擬音で、しかも、しっくりいくものが良い。人によっ…

横綱 稀勢の里の引退表明を聞いて

大相撲の横綱、稀勢の里が現役引退を表明しました。 中学を卒業後、角界入りし、一心に稽古に励み、大関、19年ぶりの日本出身の横綱になり、怪我などもあり2年で土俵を去ることになりました。 ファンの一人として、心からお疲れさまでしたと、申し上げたいと…

まど・みちおさんのお人柄について

左 小野忠男(54歳) 右 まど・みちおさん(90歳) 2000年8月2日撮影今日は、まど・みちおさんのお人柄が良くわかる対談が収録されたお話を紹介します。まど 苦手な人はね、私が近づかないようにしてた。僕はね、なるべく人に会いたくない、1人の方が好…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年のお正月は、妻の節子と、徳川家康が若き日を過ごした浜松城を訪ね、久能山東照宮をお参りいたしました。 子どもたちやご父母、先生方、にっけん全体の成功と発展をお祈りいたしました。 三日は、毎年恒例の小野家の新…