2015-01-01から1年間の記事一覧

元国務大臣・小澤潔(小沢潔)先生の一周忌

元国務大臣で「無二の親友」である小澤潔先生の一周忌を迎えました。 今もなお、小澤潔(小沢潔)先生との楽しかった日々を思い出しております。 大相撲に、お茶に、書に、陶芸に…良き友であり、また良き師でもあった小澤潔先生、たくさんの思い出をありがとう…

孫の誕生祝い・紀尾井町の福田家で

孫の一郎(6歳)、さやか(4歳)の誕生祝いを、北大路魯山人が磨きあげた「美と味覚との調和」で知られる紀尾井町の福田家で行いました。 息子の小野和俊も事業で成功し、3人の孫にも恵まれ、私は幸せいっぱいです。 孫やにっけんの子ども達、世界の子ども達…

『かがみのあかちゃん』 作詞:小野忠男 作曲:湯山昭

『いない いない ばあ』の作家、松谷みよ子さんが、私に孫ができた時にサイン入りの『いない いない ばあ』の絵本を贈呈くださいました。その絵本を孫に読んで聞かせた時に書いた詩が『かがみのあかちゃん』です。 私の書いた『かがみのあかちゃん』の詩に、…

「サッちゃん」「いぬのおまわりさん」の作曲者、大中恩さん

7月26日(日)午後2時から東京銀座 王子ホールで、「サッちゃん」「いぬのおまわりさん」の作曲者 大中恩さんのお話とコンサートがありました。もう91歳とのことですが、お元気で、楽しいお話と素敵な歌をたくさん聴かせて頂き感動致しました。 大中さんは、…

「ぞうさん」の作詞者、まど・みちおさんと

童謡“ぞうさん”の作詞者として知られる まど・みちおさん とのインタビュー映像を、NHK番組「おかあさんといっしょ」の元ディレクターで、元東京家政学院大学教授の五十野惇先生に編集し、YouTubeに載せていただきました。“ぞうさん”の詩の誕生の真実、詩…

「いない いない ばあ」の松谷みよ子さん

にっけん教育出版社では、幼児の個性・人間性・感性を健やかに育むため、愛と真心をこめた絵本を数多く発刊しております。 このたび、おかげさまで『ジャムねこさん』を重版する運びとなりました。『ちいさいモモちゃん』(講談社)、『いない いない ばあ』(…

新年 タヒチ・ボラボラ島

あけましておめでとうございます。今年のお正月は、家内の節子と南の楽園タヒチを旅行しました。一日にはボラボラ島で水上コテージに泊まり、青々とした海で泳ぎ、現地の子ども達とも交流を楽しみました。これからも教育、童謡、絵本、絵画教室など、先生方…