2012-01-01から1年間の記事一覧

岩崎京子さんと

12月10日(月)に、児童文学作家の岩崎京子さんと、児童文学編集者の相原法則さんと吉祥寺で忘年会を行いました。 岩崎京子さんは90歳を過ぎてなおお元気で、相原さんの編集された『花咲か』(石風社)や『鯉のいる村』(新日本出版社)の話で盛り上がりまし…

青木理津さん・早希さんと

先日、パイプオルガン奏者として世界で活躍中の青木理津さん・早希さん姉妹がフランスから訪ねてきてくださいました。 お二人は国立市の出身であり、東京芸術大学に通われる傍らで、にっけんでも働いていただきました。 現在はお二人ともフランスを舞台に活…

柴山千尋さん、渡部裕樹君と

現在、私の運営するオノ・ギャラリーくにたちにて、 東京藝術大学を卒業された柴山千尋さんの個展が開かれております。 (柴山さんは写真中央) 柴山さんの作品は赤を基調とした鮮やかな作品が多く、 ユーモア溢れる作風や題名で、見ていて楽しい展示となっ…

北大路魯山人の器

ホテルニューオータニにある美術品を取り扱うお店で、北大路魯山人の器を見つけ、縁あって手に入れることができました。楓葉形向付六(かえでのはがたむこうづけろっきゃく)という題が付けられています。以前ブログで書いた通り、十年以上にわたり友人と陶…

器と孫の一郎の誕生日祝い

孫の一郎の3歳のお祝いに、家族で紀尾井町の福田家を訪れました。 料亭としての雰囲気はもちろん素晴らしいのですが、何よりも北大路魯山人の器を用いた「美と味の調和」に心を打たれました。 私も陶芸など美術に関わる人間として、またこれから大人になっ…

早稲田大学の同級生と

早稲田大学で同窓の4人で、大相撲の秋場所を見に行きました。 4人とも、文学部教育学専修でクラスメイトだったこともあり、卒業論文など当時の話題に花を咲かせ、昔懐かしい気持ちになりました。さて、私たちが見に行った10日目には、栃煌山が横綱白鵬を破…

早稲田実業の多宇校長先生と

7月8日に、早稲田実業校長の多宇邦雄先生に講演していただきました。 以前にもブログでご紹介しましたが、多宇先生も私も早稲田大学の出身ということで、今回も早稲田実業の魅力について語っていただきました。 さて、多宇先生が挙げられた早実の求める子…

成蹊の大場校長先生と

6月17日に、成蹊小学校の大場校長先生に講演していただきました。 成蹊は、創立者である中村春二が最初に開いた学生塾「成蹊園」から始まります。 また、「成蹊」という言葉は、「桃李不言 下自成蹊」という中国の故事に由来しているそうです。 成蹊学園の…

一橋の学園祭で

本部で働いている渡部くんと、一橋大学の学園祭に行って来ました。 まずは、茶道部の方にご招待を受けていましたので、兼松講堂のある西キャンパスで、お茶をご馳走になってきました。 一橋大学の茶道部は、珍しい表千家ということで、作法の違いなど多く学…

福沢諭吉について講演しました

4月22日に中野サンプラザにて講演会を行いました。 今回は、福沢諭吉の『福翁百話』より、 家庭の在り方について、お話させていただきました。 福沢諭吉は、第71話「文明の家庭は親友の集合なり」において、 子を養育する上で慈厳緩急をつけるのはもとより…

『ちからたろう』の絵本画家・田島征三先生

三鷹にあるギャラリー由芽に、家内とにっけんの渡部論誓先生(絵画指導担当)と私で、行ってきました。 今回は、田島征三さんの小品展ということで田島さんご本人から招待を頂きました。田島さんは、『ちからたろう』(ポプラ社)や『ふきまんぶく』(偕成社…

小田原見学

先の土日に、孫を連れて小田原城見学とイチゴ狩りをしてきました。 小田原城では天守閣はもちろん、日本にあるそれぞれのお城の解説が展示されており、子どもたちは興味深そうに1つ1つ見ていました。 また、翌日は平塚のハウス栽培の農場で、イチゴ狩りを…

イクメン

去年の11月に5人目の孫が生まれ、改めて子育てについて考えております。 最近は、お父さんが育児へ参加する“イクメン”が時代の流れになっているようです。 この可愛い子どもたちのため、頑張ってください、お父さん! 私も“イクメン”息子の子育てを応援しよ…

早稲田の同級生と

早稲田大学の同級生の窪田仁志君と私の家内ら4人で、大相撲を見に行きました。 昨日も、闘志みなぎる熱戦が多く見られましたが、中でも鶴竜関と白鵬関の取り組みは見応えがありました。 鶴竜関は白鵬関には過去20回の取り組みで一度も勝ったことが無かった…

小野家の新年会

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、3.11の大震災、夏季の台風被害など、多くの災害に見舞われた年でした。 改めて東北の皆さんの一日も早い復興を祈念いたします。 今年は、辰の年と言うことで、にっけんも、また日本・世界も昇り龍のように発展…

年末のお休みを使って、台湾へ行って参りました。 家内たっての希望と言うこともあり、故宮博物院を訪ねましたが、その所蔵品の美しさに私も感動してしまい、日本に戻ってからもカタログを取り寄せ、その写真に見入っております。台北故宮博物院 (別冊太陽)…