小田原見学

先の土日に、孫を連れて小田原城見学とイチゴ狩りをしてきました。


小田原城では天守閣はもちろん、日本にあるそれぞれのお城の解説が展示されており、子どもたちは興味深そうに1つ1つ見ていました。
また、翌日は平塚のハウス栽培の農場で、イチゴ狩りを体験しました。
新鮮で、色鮮やかなイチゴの味は格別で、子どもたちにも良い思い出になったように思います。
お城見学、イチゴ狩りとも、何十年ぶりかの体験で、子どものように楽しみました。


さて、保護者の方に、幼児教育の楽しさをいつもお話ししていますが、
子どもとともに、大人も一緒に体験をすることは、幼児教育における基本です。
皆様も、子どもと一緒の体験を通し、童心に戻ってみるのも良いのではないでしょうか。