『ちからたろう』の絵本画家・田島征三先生

三鷹にあるギャラリー由芽に、家内とにっけんの渡部論誓先生(絵画指導担当)と私で、行ってきました。
今回は、田島征三さんの小品展ということで田島さんご本人から招待を頂きました。

田島さんは、『ちからたろう』(ポプラ社)や『ふきまんぶく』(偕成社)などの絵本画家として知られており、
田島さん独特の色彩・力強さが大変魅力的でした。

さて、2005年に、私の肖像画を描いて頂いております。


現在、この肖像画は、にっけんの応接室に飾ってあり、
「小野先生が、仏さまのように描かれてますね。」
と言われることもあります。
仏さまのような「無一物」、「無尽蔵」の悟りの心境には至っておりませんが、慈悲心で、教育活動を展開していきたいといつも思っております。

ちからたろう (むかしむかし絵本 (5))

ちからたろう (むかしむかし絵本 (5))

ふきまんぶく (田島征三)

ふきまんぶく (田島征三)