2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小澤潔(小沢潔)先生と書いた“福寿”の作品について

元国務大臣で、無二の親友の小澤潔(小沢潔)先生とは、二人で書をたくさん書きました。 小澤(小沢)先生が“福”、私が“寿”を、色紙、お皿、夫婦茶碗にも書きました。 夫婦茶碗 小澤潔(小沢潔)先生 “福” 小野忠男 “寿”10年ほど、小澤潔(小沢潔)先生と一緒に陶芸…

前田常作先生の書の魅力について

小野忠男 前田常作先生 小澤潔(小沢潔)先生 写真は、仏画や観音マンダラなどで知られる、前田常作先生の作品展に、小澤潔(小沢潔)先生と見に行った時の写真です。 「無」前田常作先生 前田常作先生に書いていただいた、「無」を額装にして、毎日の様に見てい…

小澤潔(小沢潔)先生、前田常作先生の書に感動!

小澤潔(小沢潔)先生 小野忠男 前田常作先生 今朝、自宅を整理していましたら、友人で、元国務大臣の小澤潔(小沢潔)先生の書、画家で、元武蔵野美術大学学長の、前田常作先生の書の色紙がでてきました。 私は改めて、小澤潔(小沢潔)先生、前田常作先生の“書”…

ソプラノ歌手 森野美咲さん、おめでとうございます。

2018年10月26日の毎日新聞の記事より森野美咲さんは、私の伯母である静代さんが、岡山県の森野家に嫁ぎ、その曾孫にあたるお嬢様です。 美咲さんは、中学三年から声楽を始め、高校時代には、声楽を教えていた父啓司さんに師事、東京藝術大学音楽学部…