2016-01-01から1年間の記事一覧

大関琴欧州の結婚式や、鷹狩りでの思い出

11月、12月になると、何故か元国務大臣で「無二の親友」の小澤潔(小沢潔)先生のことを度々思い出します。 大関琴欧州の結婚式に、小澤潔(小沢潔)先生ご夫妻と、私と妻の節子でご招待を受け、横綱白鵬関とご一緒に写真を撮った事や、鷹狩りに妻の節子共々、小…

『福沢諭吉』の絵本の映像

『福沢諭吉』の絵本の映像を制作し、8月に第一部、9月に第二部をYouTubeに掲載しました。10月に第三部を掲載予定です。 福沢諭吉の、明るくたくましく成長していく姿を、親子で楽しめるよう、共著者の相磯裕先生との対談映像も掲載してあります。 子育て…

和敬清寂

6月29日、くにたち小野ビル6階の茶室で茶会を催しました。 無二の親友の小澤潔(小沢潔)先生(元国務大臣)が“和敬”を書き、私が“清寂”を書いた書を掛け軸にした茶会でした。二人のコラボレーションの掛け軸とでも言えるでしょうか。 小澤(小沢)先生とは…

ニューカレドニアへ

家内の節子と6月10日から、ニューカレドニア旅行へ行ってきました。 青い海、貝殻でできた島、赤土と太古からの原生林…たいへん美しい島々でした。 昨年お正月はタヒチ、今年はニューカレドニアと、行きたいと思っていた夢をまた一つ実現させることができ…

幸せいっぱいの人生を祈って

5月21日、小野カルチャースクールの絵画指導部の講師、遠崎高平先生の結婚式が八王子市内の結婚式場で行われました。 私もご招待を受け、お祝いのスピーチをさせていただきました。 遠崎先生は画家としての実力はもちろん、人格的にも大変高邁な先生です。 …

友人と書を楽しむ

茶会の軸にもなっている“松竹梅”や“無一物”は、友人の小澤潔(小沢潔)先生(元国務大臣)、前田常作先生(元武蔵野美術大学学長)との、"三人一如"からの作品です。 これらの作品のおかげで、いっそう楽しい茶会になっております。 友人三人で1枚の色紙に「書…

『いっすんぼうし』 松谷みよ子作

『いないいないばあ』(童心社)、『ちいさいモモちゃん』(講談社)などで知られる、松谷みよ子さんの作品です。 『いっすんぼうし』のあとがきで松谷みよ子さんが書かれていたように、神様からの授かり子が、小さなからだを乗り越えて幸せをつかむこの物語…

新年 京都、新年会、お茶会

明けましておめでとうございます。 お正月は、家内の節子と、東寺、伏見稲荷、知恩院を参拝致しました。 一月三日は、ホテルニューオータニのお寿司屋さん、久兵衛で、 家族新年会を行いました。 二十日は、お茶会の初釜でした。 本多未歩先生のご指導をいた…