「ぞうさん」(まど・みちお作詩 酒田富治作曲)まど・みちお小野忠男

ぞうさん」の対談映像

「ぞうさん」(まど・みちお 作詩 酒田富治 作曲)消えた幻の童謡「ぞうさん」はじめは、團伊玖磨ではなく、酒田富治が作曲

映像制作者:五十野惇
NHKにて「おかあさんといっしょ」「なかよしリズム」海外取材番組「童話の国々」などの元ディレクター、元東京家政学院大学教授。 


まど・みちお×小野忠男 「ぞうさん」の対談映像より
ぞうさん」といえば、まど・みちお作詩、團伊玖磨作曲の歌が有名ですが、実は、それより以前に「ぞうさん」の歌を作曲したのが、酒田富治です。「ぞうさんまど・みちお作詩、酒田富治作曲がありました。
まど・みちおさん(当時90歳)と私は、2000年8月2日に、「ぞうさん」について、お話しました。

映像の通り、まど・みちおさんは、依頼を受けた時のことを、次のようにお話しておられます。

幼児教育家の酒田富治が、まどさんに幼児向けの詩を書くよう依頼しました。

「酒田富治さんっていう 尾山台小学校の先生がいらっしゃって、その人が音感教育をしておられた。絶対音感だとか何だとか、やかましく言ってるんですよね。2、3年前からね。それはその人がやっとったんですよ。・・・
全然私は何も知らないからね、もう私が編集にはいっとったんですけどね、何も知らんくせに、そしてあの音楽の方の作曲をやってもらいたいんだけど誰が良いでしょうか?って言ってね、顧問をやっとた山下俊郎先生っちゅうもんがいたんですけどその人から聞いたんです。
そしたら、その人が「酒田富治さんという人がいますから。」とおっしゃったんです。
それでその人に作曲してもらうことになったんだけれども。その人がね、もうごく幼い子ども、赤子に毛が生えたくらいの子どもにね、作品集を作るって言うから私に「(詩を)書いてくれ。」っておっしゃったんですけれども。それで頼まれて、私はずーっと書かないでいたんだけれども、ある時会社(国民図書刊行会)から帰ってふと思ってね、ぱーっと書いたんです。5編ほど。それでその中の1つが「ぞうさん」なんです。翌日の朝ね、それをはがきに5編書いてね、その人に送ったんですけど。」
とおっしゃっています。
そして、酒田富治が作曲したのが、「ぞうさん」(まど・みちお作詩、酒田富治作曲)の歌です。

詳しくは、諸井三郎、酒田富治 1966年 『山下俊郎責任編集 幼児保育教室-5- 保育のための音楽教育』をご参照ください。


NHK番組「おかあさんといっしょ」、「なかよしリズム」の元ディレクター、東京家政大学元教授として知られる五十野惇先生が、皆さんに分かりやすいように、酒田富治作曲の「ぞうさん」のメロディーを映像化してくださいました。

ご興味のある方は、以下のリンクからまど・みちおさんの映像をご覧になってください。

まど・みちおさん「ぞうさん」はじめは、團伊玖磨ではなく、酒田富治が作曲。まど・みちお×小野忠男 映像制作:五十野惇(元NHKディレクター、元東京家政学院大学教授) - YouTube
youtu.be

まど・みちおさん「ぞうさん」誕生の真実。まど・みちお×小野忠男 映像制作:五十野惇(元NHKディレクター、元東京家政学院大学教授) - YouTube
www.youtube.com

まど・みちお さんの半生。山口県徳山市(現在の周南市)時代から台湾時代。まど・みちお×小野忠男 映像制作:五十野惇(元NHKディレクター、元東京家政学院大学教授) - YouTube
www.youtube.com

まど・みちお さんの創作力。まど・みちお さんは絵や詩をどのようにつくられるのですか?まど・みちお×小野忠男 映像制作:五十野惇(元NHKディレクター、元東京家政学院大学教授) - YouTube
www.youtube.com

まど・みちお さんの健康法と発想法。聞き手「詩人・にっけん教育出版社代表:小野忠男さん」まど・みちお×小野忠男 映像制作:五十野惇(元NHKディレクター、元東京家政学院大学教授) - YouTube
www.youtube.com

「ふたあつ」(まど・みちお/作詩 山口保治/作曲)。小野忠男、五十野惇、片山有美子、星野梨沙、小野節子、永井雄大、岸田玖実子、喜多唯千香、喜多貴子、喜多皓美、喜多美琴、北川明奈、平井香穂、福田菊子 - YouTube
youtu.be

「ふたあつ」(まど・みちお/作詩 山口保治/作曲)。小野忠男、五十野惇、片山有美子、星野梨沙、小野節子、永井雄大、岸田玖実子、喜多唯千香、喜多貴子、喜多皓美、喜多美琴、北川明奈、福田菊子、本間藍子 - YouTube
youtu.be

http://www.nikken-net.com/onotadao/onopdf/2mado.pdf

まど・みちおさん直筆の色紙