友人 五十野惇先生 傘寿の祝いの茶会

8月29日、友人 五十野惇先生の80歳の誕生祝の茶会を、くにたち小野ビル茶室で催しました。
今回の掛軸は、「清流無間断」です。
−清い水の流れはとどまることなく続く、人生も、また−
五十野惇先生は、NHKテレビ「おかあさんといっしょ」「なかよしリズム」、海外取材番組「童話の国々」等のディレクターとして、
また、東京家政学院大学教授としてもご活躍されました。

童謡「たきび」「ふしぎなポケット」の作曲者の渡辺茂さんとの対談映像制作、「ぞうさん」の詩の、まどみちおさんとの対談映像制作、「サッちゃん」「いぬのおまわりさん」の作曲者の大中恩さんとの対談にも参加され、今も茶会、私の親子で楽しむ絵本の世界シリーズの映像制作、絵本の対談などお世話になっております。
現在、大中恩さん94歳、五十野惇先生80歳、まさに今回の掛軸「清流無間断」の貴い人生を送っていらっしゃいます。


五十野惇先生      大中恩さんご夫妻    小野忠男
       (2006年4月 帝国ホテルにて)

本多宗歩先生の点てくださる心温まるお茶を、友人で中央大学教授の加賀野井秀一先生はじめ、友人、教え子の皆さんといただき、
五十野惇先生の傘寿のお祝いをいたしました。
これからも、ますますお元気でご活躍くださいね。

  小野忠男   五十野惇先生   加賀野井秀一先生

前列中央:五十野惇 先生  本多宗歩 先生  加賀野井秀一 先生


五十野惇先生 傘寿の祝いの茶会の様子


五十野惇先生 制作の映像作品
「たきび」作曲者の渡辺茂氏と小野忠男との対談映像


ぞうさん」の詩の、まどみちお氏と小野忠男の対談映像