一橋の学園祭で

本部で働いている渡部くんと、一橋大学の学園祭に行って来ました。
まずは、茶道部の方にご招待を受けていましたので、兼松講堂のある西キャンパスで、お茶をご馳走になってきました。
一橋大学茶道部は、珍しい表千家ということで、作法の違いなど多く学ぶことがあり、勉強になりました。


次に、KODAIRA祭が開催されている東キャンパスに行きました。
こちらは、お祭りということで大学生の活気に満ちており、私も楽しい気分になりました。
また、同じく本部で働いている、一橋大学の田島くんが「一橋植樹会」として工作体験企画を行なっていたので、私も参加させてもらいました。

子ども向けの企画という話でしたが、保護者の方、学生の方など多く工作をされており、私も渡部くん田島くんと一緒に、童心にかえって楽しみました。
また、どんぐり・松ぼっくりの他、珍しい素材も少しずついただいて帰りましたので、本業である幼児教育に生かせるよう、本部でも研究を重ねたいと思っています。