北大路魯山人の器

ホテルニューオータニにある美術品を取り扱うお店で、北大路魯山人の器を見つけ、縁あって手に入れることができました。

楓葉形向付六(かえでのはがたむこうづけろっきゃく)という題が付けられています。

以前ブログで書いた通り、十年以上にわたり友人と陶芸を楽しんできました。

趣味の陶芸ですが、やはり、北大路魯山人や藤原啓、濱田庄司などの歴史に残る陶芸家の作品を見ると、どうしても心ひかれるものがあり、つい手元に置いておきたくなってしまいます。

特に魯山人の器には、彼の波乱万丈な人生が、自由奔放な線として表れているように感じます。

芸術作品にある独特の迫力や気品は、実物を見なければなかなか伝わらないものです。

今度子どもたちにも、是非実物を見せてあげたいと思います。