留学生との食事会

昨日、インドネシアからの留学生ご夫妻と食事をしました。
日本の大学で人類学を勉強していらっしゃいます。

家内の節子も大学卒業後2年間イギリスに留学していたので、異国の文化に触れた者同士、話に花を咲かせていました。

インドネシアは日本のような四季がなく、雨季と乾季しかないそうで、日本の四季の美しさが素晴らしいこと、さらに、日本の皆さんの親切さに感激していらっしゃいました。

イスラム教の国は、食文化や服装の面で日本とは違う点が興味深く、話も弾みました。ご夫婦ともにアルコールは嗜まず、豚肉も召し上がりません。

女性は肌の露出を極端に抑えた服装をしています。水着も長袖だと聞いて、大変驚きました。

私も中国やタイ、シンガポールなどに旅行しますが、今回留学生の方と食事をする機会を通し、教育のことや文化のことなど、随分勉強になりました。
これからも、さらに国際感覚を養い、子供たちに伝えていけたら、と思っております。