『どんぐりと山猫』『ブタノくんのほしみがき』の絵本の動画を公開しました。

『どんぐりと山猫』(宮澤賢治/作 本間ちひろ/絵 にっけん教育出版社発行)は、
宮澤賢治が生前に出版した、唯一の童話集『イーハトーヴ童話 注文の多い料理店』の冒頭におかれています。

どんぐりと山猫―宮沢賢治の童話絵本

どんぐりと山猫―宮沢賢治の童話絵本

 

 

『ブタノくんのほしみがき』(小沢正/文 にしかわおさむ/絵 にっけん教育出版社発行)は、児童文学作家の松谷みよ子さんが、「小野さん、良い絵本を出版しましたね。」と、すぐに喜びの電話をくださいました。
またNHK松山放送局いよかんワイド」「伝ちゃんの本棚」でも取り上げられました

ブタノくんのほしみがき (にっけんの創作絵本)

ブタノくんのほしみがき (にっけんの創作絵本)

 

 


どちらも、絵本の読み聞かせの後に、中央大学教授の加賀野井秀一先生と、NHKテレビ「おかあさんといっしょ」「なかよしリズム」の元ディレクターで、元東京家政学院大学教授の五十野惇先生、と私の3人で、絵本についての対談をしています。

お子さまと共に、お父様、お母様も楽しんでいただければと思います。


小野忠男の親子で楽しむ絵本の世界シリーズ~幼児から大人まで楽しめる~どんぐりと山猫~宮澤賢治/作、本間ちひろ/絵、お話/五十野惇、加賀野井秀一、読み聞かせ/築野友衣子、 映像制作/片山有美子

 

『ブタノくんのほしみがき』小沢正/文、にしかわおさむ/絵 小野忠男の親子で楽しむ絵本の世界シリーズ~幼児から大人まで楽しめる~ お話/五十野惇、加賀野井秀一、読み聞かせ/かんなみまどか - YouTube