10月19日に、NHK番組「おかあさんといっしょ」「なかよしリズム」の元ディレクターの五十野惇(いそのあつし)さんがにっけん本部にお見えになりました。

ちょうど私の孫の一郎と母親の彩子さんも来ていて、皆で茶室でお茶と歓談を楽しみました。


孫は松谷みよ子さんの『いないいないばあ』(童心社)の絵本が大好きで毎日のように楽しんでいるようです。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

『ちいさいモモちゃん』(講談社)で知られる児童文学作家の松谷さんは以前にこの茶室にいらしたことがあり、歓談のひとときを過ごしたことをふと思い出しました。


五十野さんと、子どもたちのために美しい絵本・童謡を作っていこうと決意を新たにしました。